なんもやるきわかねえ

タイトル通りですが、なんもやるきわきません。土曜日は完全におふとんの中で過ごしました。日曜日は運悪く仕事で呼び出しされてしまったのですがそれがなければきっと完全におふとんの中で過ごしたことでしょう。月曜日だって仕事がなければ完全におふとんの中で過ごすはずですがお仕事があるのでおそらく喚きながら起きて身支度をして仕事はすると思います。えらいなあ。

それはさておき今回はちょっとまえから地味に続けている「あすけん」さんを話題に少しだけ文章を書いてみます。

レコーディングダイエット的な要素+日記を書いて共有して応援しあうというSNS的な要素を併せ持っている感じでしょうか。私はとりあえず適当に食べたものを記録してみているだけで日記とかは使ってないのですが、キャラクターがやたら褒めてくれたり励ましてくれたりムンク顔になったりします。

いや、酒を飲みすぎるとこんな顔をされてしまうんですよ。

f:id:yukiyume:20210405010846j:plain

でもこんな風に驚きつつも、正直に教えてくれてありがとうございます♪みたいに言ってくれるので、やばすぎる食生活をしてしまっても包み隠さず登録しようという気持ちになれます。いいかっこしようとして虚偽の申告をしてしまっては目的が果たせませんものね。その点、よいキャラ設計をされているなあと思います。

ほんで、これが私の月平均の結果です。

f:id:yukiyume:20210405005433j:plain

やばいですね。塩分が過剰とのことで、毎年の健康診断で血圧が上がりまくっているのも納得です。そして酒で必要なカロリー3~4割くらい取ってるように見えるの、酒飲みすぎという点もやばいしもし酒を飲まなければカロリーぜんぜん足りてないという点もやばいですね。こうやって記録するまでは何も意識してなかったので、やべえのでは?とまず自覚できただけでも一歩を踏み出せる機会になると思います。どうしてこうなった。

ところで、私のようなダメな人間にはこのキャラクターの優しさがちょうどよいのですが、モチベーションの高い人向けにはもうちょいマゾ向け厳しいキャラがいても楽しいそうだなと妄想します。「誰の許可を得てそんなに脂質を取ったの?愚かな豚ね・・・」とか、「うそだろ?間食しすぎじゃない??そのぽよぽよのおなかを減らす気、本当にあるの???」とか・・・普通なら挫折しそうですけどでもごく一部にはめちゃ効果が出たりしないかしら。