新型コロナウイルスワクチンの副反応履歴まとめ

今度、5回目を打ってもらうことにしたので、これまでの副反応を簡易にまとめておく。5回目も無事に過ぎたら追記する。⇒しました。

正直、副反応もそこそこつらいのだが、打たずに罹患してしまう場合よりはマシだろうと判断した…。今回はまだ無料だし、集団接種会場も設けてもらえるし、ありがたいことです。

 

仕様

30代後半、女性、基礎疾患なし。指標値的には低体重気味(BMI20ない。昔からそう)。健康診断では体重以外の指摘はない。今のところ。

歳をとったせいか、あまり健康的でない生活(暴飲暴食、睡眠不足など)をするとすぐに体調に影響が出るようになったなと思うここ最近。

 

 

1回目

2021年9月。モデルナ。

4時間後くらいから腕が筋肉痛のような感じになってきて、だんだんこわばっていく感じ。普通に食欲あり。

12時間後、発熱開始。37.5度。寝て起きても食欲はまあまあ普通にあり、カップ麺などを食べる。だいたい布団でのんびりと休む。

24時間後、37度前後。その数時間後には熱も下がり、腕の痛みもずいぶんと軽くなる。

4日後くらい、左脇(リンパ節?)がやや痛い。

7日後くらい、いわゆるモデルナアーム的な感じに。ひっかくとかゆい。だんだん軽快。

まとめると、解熱鎮痛剤も飲んでないし、1回目はかなり軽く済んでたんだな…今振り返ると…。

 

2回目

2021年10月。モデルナ。

12時間後くらいに発熱開始。37度台。

19時間後、38度へ上昇。夢見が悪い。寒気は割とある。わずかな頭痛や節々の痛みもある気がする。カップ麺を食べて、解熱鎮痛剤を服用。

21時間後、薬のおかげか少し解熱。

1日と4時間後、熱がぶり返し、38.6度。パンやプリンを食べて解熱鎮痛剤を服用。布団でぬくぬくごろごろと過ごす。水分はスポドリをちみちみと飲む。

1日と12時間後、37.7度。数時間後、37度台前半へ。カップ麺を食べて寝転がる。

2日後、37度台前半をキープ。プリンやゼリー飲料など食べて布団へ。だいたいずっと布団で寝てる。頭が地味に重い(軽度の頭痛)。が、そんなにつらくはないので、まどろんだり読書したりして過ごす。

2日と12時間後、36度台(なんなら35度台後半)へ下がる。軽く頭が重く腕がかゆいが、起き上がってゆるく過ごせるくらいには元気に。でもだるいので布団ですごす。

3日後、もう熱はないが、なぜか頭痛が増してきたので解熱鎮痛剤を服用して布団へ。その後、ほぼ軽快。

まとめると、熱はそこそこ上がって丸3日間ほとんど寝てたものの、発熱以外はそんなにはつらくはなかった、という感じだった模様。

 

3回目

2022年4月。モデルナ。

12時間後、熱が出てきた。37度前半。

16時間後、寒気はほぼおさまり、熱は38度へ上昇。ゼリー飲料などを飲んで解熱鎮痛剤を服用。腕と脇(リンパ節?)が痛い。水分補給はスポーツドリンク。おいしい。

19時間後、薬のおかげか一時的に熱が下がる。食欲があったのでパンとザンギも食べる。肉うめえ。

22時間後、再び発熱し38.5度。夢見が悪い。

24時間後も38.5度。プリンを食べて服薬して布団へ戻る。寒気がかなり強い。リンパ節(か関節か?)も痛い。左脇、肩甲骨、足の膝付近など。

1日と5時間後、熱はゆるやかに下がってきて37度前後に。しかし脇が痛い。

1日と8時間後、耳の下や脇が痛くて眠れないので、解熱鎮痛剤を服用。空腹だがやむなし。熱は37.8度に少し上昇。

1日と14時間後、36度台前半へ解熱。

1日と18時間後、36度台後半へ上昇。おや…?カップ麺など食べて、起き上がってのんびりして過ごす。変わらず脇が痛いが、逆に言えば脇以外は特に問題ない。

2日後、37度台を突破し、38度も超える。なんでや。カップスープを食べて解熱鎮痛剤を服用。

2日と数時間後、薬のおかげか解熱。

2日と14時間後、熱は36度台になった。体はだるく脇も痛いが、その数時間後からは起き上がってほぼ問題なく過ごせるようになった。

まとめると、3回目もほぼ丸3日寝てた感じか。1日目も2日目もまあまあ発熱したのに加えて、リンパ節(?)の痛みが強かったな。

 

4回目

2022年12月。ファイザー。なんとなくずっとモデルナで揃えたかったが、仕方なし。

打って5分後くらいに、なんだか具合が悪くなって救護室でお世話になってしまった…。手足の脱力感、脈が上がって血圧180以上、なぜか熱が37度超え(打つ前は36度台だった)。何???

スタッフや医師の方々もよく診てくださって、アナフィラキシーショックではないだろう、副反応でもないだろう(こんな早くは出ない)、ひとまず帰宅して安静に過ごしてみましょうということに。お騒がせしました。

その後は大きな問題も起こらず無事に済んだのだが、結局これは何だったのか…。ただ、確かに朝飯抜き(これはいつもそうだけど)、少し寝不足(これもわりとそうだけど)、口内炎もあったりして、あまり体調がよくなかったとは思う。前月に耳の調子もおかしくなったりして、心身ともに疲れてた時期だったのは確か。なので、次はしっかりと体調を整えて臨みたいと思う。

というわけで、今回は帰宅した時点で熱は既に37度台。車酔いのような気持ち悪さがある(実際、雪で荒れた悪路をタクシーで帰ったので、普通に車酔いだったかもしれないが)。

6時間後、カップ麺を食べる。かなり気分は持ち直してきた。

11時間後、腕の痛みが少し強くなってきたが、寝られないほどではない。だんだん寒気が出てきて、脇も地味に痛い。3回目まではあまりなかった、もやもやとした気持ち悪さがあるような気がする。

12時間後、37度後半から38度前半へ。寒気が強まってきたので、解熱鎮痛剤を服用。少し落ち着いた気がするも、眠れない。

15時間後、寒気がかなり強く、あまり眠れないまま。熱は38度を突破。

18時間後、38.5度。解熱鎮痛剤を服用。その後、少し眠れて熱も37度台に落ちつく。ゼリー飲料を飲んで布団へ。ましにはなったが、寒気は取れていない。

1日と2時間後、また38度を超える。熱を下げると悪寒が強まるのかもしれないと思い、服薬はせず様子見。

1日と4時間後、様子見してたら39度を超えたので、さすがに服薬する。ゼリー飲料とスープを飲む。

1日と8時間後、36度台へ下がる。薬すごい、よぉ効きよる。

1日と20時間後、熱は37度台前半と、かなり楽になった。脇と耳の下が痛いのと、やんわりとした頭痛がある。

2日後、カップ麺とゼリーを食べる。思ったより食欲がない。熱はその後も、37度台前半を継続。目の奥が重い感じのもやもやした頭痛が治まらず。

2日と12時間後、カロリー摂取をしておこうとカップ麺を食べる。熱は下がった。頭痛はある。

2日と18時間後、36度台。この時点でまだ本調子ではないが、以後軽快。

まとめると、接種直後の謎症状から始まって、脇は痛いし、寒気はすごいし、熱は今までで一番上がったし、気分が気持ち悪いという初の症状も出たし、これまでで一番つらかったかな。

 

5回目

2023年10月。モデルナ。1~3回目がモデルナだったのでなんだかなんとなくすこし安心感がある。なんだかなんとなくね。

4回目がアレだったので身構えてしまったが今回は打った後もしばらくは健康というか3回目までと同じような感じ。

9時間後、体がちょっとほかほかしてきて熱は37度台。今までより少し発熱始まるの早い?

12時間後、38.1度

14時間後、38.3度

18時間後、38.2度。安定感あるな~(?)

22時間後、38.0度

24時間後、37.6度。熱はそこまででもないが頭が痛いので解熱鎮痛薬を飲んで引き続き布団で過ごす。

1日と3時間後、薬のおかげかすっごい汗をかいて熱が下がった。

1日と7時間後、37.6度。薬の効果が切れてきたかもしれない。頭がまあまあ痛い。腕の痛みはピークを過ぎた気がする。ピーク時もそんなには痛くなかったが。

1日と8時間後、38.1度。

1日と10時間後、37.5度。布団で漫画を読んでだらだらしている。

2日後、36.3度。熱はすっかり下がったが、頭が痛い。

2日と7時間後、頭痛がまだ治らない。食べられるものを食べた後、解熱鎮痛剤を服用して布団へ。

2日と20時間後、頭痛も治った…かも…!で出勤して働いたものの体が思ったよりめちゃくちゃマジでだるくてまだ全快はしていないなという感じだったので定時で帰ってご自愛した。以後軽快。

まとめると、発熱や頭痛は予想通りにあったけど、総合的には3回目や4回目よりは楽だったかも~!リンパ節の痛みとかがあまりなかったし腕の痛みも軽かったし。間が空いていたからなのかな?わからんが