ごぼうこんにゃくがうめえ

ローソンで買える「ごぼうこんにゃく」がうまい。 www.lawson.co.jp 近所のローソンの店員さんにごぼうこんにゃくにまつわるあだ名を付けられていても不思議はないくらいローソンに行ったら絶対に買い占めてしまう。安価でシンプルでうまくて最高。これ製造…

新型コロナウイルスワクチンの副反応履歴まとめ

今度、5回目を打ってもらうことにしたので、これまでの副反応を簡易にまとめておく。5回目も無事に過ぎたら追記する。⇒しました。 正直、副反応もそこそこつらいのだが、打たずに罹患してしまう場合よりはマシだろうと判断した…。今回はまだ無料だし、集団接…

散髪

髪を切ってもらって、仕上げにいい香りがふわっとする何かをつけてくれて、その日一日はふとしたときに頭からいい香りが漂ってくるの、好きだな。

15周年

この6月で、北海道在住15周年を迎えたようである。15年…!?!?!いつの間に!?!?!?!?! 2008年の6月に現住所へ引っ越ししたのですよね。引っ越し当日か翌日かといったタイミングで秋葉原通り魔事件が起きて、母と引っ越ししたよ~って電話をしなが…

2001年の私が予想した「20年後の未来」の答え合わせをしてみる

2001年2月。当時、中学3年生で第一志望高校の推薦入試の受験を2日後に控えた私は、教室でクラスメイトと共に便箋3枚分の手紙をしたためていた。宛先は「20年後の自分」である。 20年後に開封するタイムカプセルに手紙を入れよう!という自治体の記念事業であ…

老化

急に下ネタ(?)なのですが、思い立ったので書いちゃう。雑記雑記。

各政党のご意見フォームの性別欄

ふと気になって各政党のご意見募集フォームを覗いてみた結果を記しておきます。自民党ホンマにまじで解釈違いでつらいんだよなあ…というのが結論なんですけどね…。はあ……。 自由民主党 ssl.jimin.jp ↓本日時点の上記ウェブページの画面から引用 ※以下、他も…

安寧の地にいる幸運

www.nhk.jp 上記リンクがいつまで有効に働くかわからぬので念のため概要を記しておくと、「恋せぬふたり」というアロマンティック・アセクシュアルをテーマの一つにすえたNHKのドラマである。 このドラマを母から薦められて、NHKプラスの見逃し配信を滑り込…

わたしの117

日付変わってしまったけれど。 1995年1月17日、私は小学三年生、9歳だった。当時は播磨地域(兵庫県の南西の方。神戸は南東の方)のすごい田舎の町に住んでいた。二段ベッドの上で寝ていて、揺れで目が覚めた。震度4だったと記憶している。今なら震度4は、…

心待ちにしている

www.city.sapporo.jp 上記ページより現時点での画面を引用。 焦らしプレイ 予約できる日を楽しみに待ってます!!!!!! 接種に係る事業の運営に関わる皆さん、本当にありがとうございます。 8/28追記 今週に40歳以上の予約枠が解放されて、いまはこんな感…

誰か私の代わりに風呂に入ってくれ

壊滅的に家事ができないので家事をやってくれる人…日本語で何というのか…家事代行業の人?を雇うべきではと思い付きつつ、しかし家事代行業の人を呼べる部屋じゃない(服を買いに行く服がない的な) と思考して、気になって本題から逸れるのだが、どうやら現…

結婚をまるでする気がないしできない話

みじかめに。 私は結婚というかそもそも恋愛、更に言えば他人の誰かと新たに家族になろうという気持ちがまったくない、するつもりがない、したくない、できるとも思わない、したくない という感じであり、この歳になって揺るがぬ結論なのでもうほぼ確定だろ…

なんもやるきわかねえ

タイトル通りですが、なんもやるきわきません。土曜日は完全におふとんの中で過ごしました。日曜日は運悪く仕事で呼び出しされてしまったのですがそれがなければきっと完全におふとんの中で過ごしたことでしょう。月曜日だって仕事がなければ完全におふとん…

片付け

少しやる気がでて、2億年ぶりにほんの少し部屋の片づけができた。30cm四方の一角を整頓できた程度で全体の数%に過ぎないが、ちょっとでも手を付けられたのはよいことだ。 本日片付けた箇所で発掘された郵便物や食品から、1年前の地層、2019年の地層、2017年…

まぶた

またとりとめのない話を記す。 自分の顔を直視するのがさほど好きではない(だからiOSのFace IDは絶対に嫌で、前回iPhoneを買い替えたときもTouch ID対応機種を選んだ。次の買い替えのときも絶対にそうする)ので本当にそうだったと断言する自信が持てないの…

とりとめないやつ

とりとめのないことを等身大に、身バレしてもいいというスタンスでぶつくさ言ったり言わなかったりする場所がほしいなと思い、はてなさんを頼ってみた次第。三日坊主にならないとよいですが普通になりそう。 この度ブログ開設する際、ドメイン名に「はてなダ…