まぶた

またとりとめのない話を記す。

自分の顔を直視するのがさほど好きではない(だからiOSのFace IDは絶対に嫌で、前回iPhoneを買い替えたときもTouch ID対応機種を選んだ。次の買い替えのときも絶対にそうする)ので本当にそうだったと断言する自信が持てないのだが、私のまぶたは一重であった。

が、最近ふと気が付いたのであるが、なんと左目だけ二重まぶたっぽくなっているのだ。きっちりしわが入っている。何がどうしてそうなったのかわからない。右目は一重まぶたのままであるので左右非対称でおもしろい。

とはいえもともと、人間の顔は左右非対称である。目の大きさだって、左右でちょっと違う。そこで思い出したのだが、私が小学校高学年だか中学生だかだったころ、時期は定かではないがともかく幼少の頃ではなかったと思うが、ふと、母の目の大きさ(縦の長さ)が左右で違うのでは?ということに気が付いて、そのことを本人に伝えたという記憶がある。それを受けた母の反応は記憶していないのだが、容姿について無邪気に言い放ったことは今となっては申し訳ないと思う。そのときの私はただ、自分自身に驚いていた。長年身近にいてずっと顔を見てきたはずの人の顔の特徴に、今まで気が付いていなかったということに。(ただ、彼女の顔の印象は目を細めて笑う姿なので、その表情では大きさの差異が目立たないなとも思う。言い訳のようだけど)

私は、自分の顔も人の顔も、あまりしっかりと見ていないんだろうなあと思う。同僚が散髪しても全然気が付かないしな。気付く人すげえよ。もしかして、私が約2日おきに同じシャツを着て出社しているのも気付く人には気付かれているのだろうか。こいつ服のローテーション2~3パターンしかねえなって気付かれているのだろうか。